SSブログ

*ゆれる紅い花 (9/19追記あり) [*花*]

h5-1.jpg






  ・・・・・・・・・*・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・


   台風や突風や大雨被害地域の方へ・・
   お見舞い申し上げます。


   昨年の大雨濁流被害を思い出させるものでした。
   一日も早く落ち着いた日常が取り戻せますように。


  ・・・・・・・・・*・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・





h6-0.jpg






h5-0.jpg







  *・・写真・・*



 ・・・ 花の名 ・・・

一枚めの風鈴のような花・・・は


 *風鈴仏桑花 or 風鈴仏桑華(ふうりんぶっそうげ)
  
  ・常緑低木
  ・アオイ科
  ・フヨウ属(ハイビスカスの一種)



  ちりりん♪とどうぞ・・ひっぱって揺らして下さい♪とばかりに
  かわいく咲いていました^^(ひっぱったらダメです)
  
  この花を一瞬見たとき
  もちろん初めて見る花で名前も知らなくて
   わぁ・・風鈴みたい♪・・って第一印象
  そして名前が「風鈴仏桑花」だった^^

  お花の名前ってイメージと合うと憶えやすい・・ね^^
  すぐ忘れるから・・・(笑)
  



二枚目と三枚目は・・


 ・・・ 花の名 ・・・

 *提琴桜(ていきんざくら)

 ・常緑低木
 ・トウダイグサ科
 ・南洋アブラキリ属

 ・西インド諸島原産

 葉っぱの形が提琴(バイオリン)の形のようで
 南洋に出兵した人がこの五弁の花を見て
 桜のように感じ 南洋桜とも呼ばれていたとも・・
 書いてありました。

 
     ・・・・・・


 ↓ は滝の内側から眺めて撮ったもの。
 うっすら写るピンクの花は何の花なのか?
 今となってはわかりません(苦笑)^。^;





h6-1.jpg








動植物園・・・

夏の暑い間は温室にはもちろん入らないので・・
先日行ったときに久しぶりにどんな花が咲いているのか
覗いてみました・・


蘭も綺麗に咲いていたけど
せっかくなので 
珍しくて心惹かれた花を撮ってみました^^

大きなカラフルな花はちょっと遠慮して。。










k-3.jpg




動物園の方は大雨の影響で
いつもは歩けるような池のほとりも
水が増して・・木の根元まで水が。。
折角なので・・珍しいから撮ってみました^^


動物たちの写真はまた次に。。♪



☆最後まで見て頂きありがとうございます☆



*・・・・追記(9/19)・・・・・*


中秋の名月記念に^^
月の写真は私のコンデジでは無理なので・・・
ブログテンプレートのトップ画像のみ
また変えてみました。

期間限定のつもりで
またまた変えると思いますが
名月の気分を出してみました♪^^*
(web素材サイトさんより戴き画像)

Blogタイトルにこちらの方が似合うかな・・。^^


素敵な満月の夜をお過ごしくださいませ☆






ご訪問ありがとうございます。





nice!(39) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 39

ブログを作る(無料) powered by SSブログ QLOOKアクセス解析

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。